雨水

暦では明日は「雨水」、春の足音は聞こえて来ます。

下記、来週から始まります市議会日程です。気が引き締まるとともに、緊張もしています。

2月27日(月)  本会議(初日)
3月 7日(水)  一般質問
3月 8日(木)  一般質問
3月 9日(金)  一般質問(予備日)
3月13日(火)  総務企画委員会
3月14日(水)  文教民生委員会
3月15日(木)  産業建設委員会
3月16日(金)  予算委員会
3月19日(月)  予算委員会
3月21日(水)  予算委員会
3月22日(木)  予算委員会
3月23日(水)  委員会(予備日)
3月28日(水)  本会議(最終日)

関心を持って頂ければ、皆さんと街づくりが前進すると考えています。

◎多忙にて今年は参拝出来ませんでした、お伊勢「正宮」を友達より送信して頂きました。

                                                    ↓ 内 宮

                                                        ↓ 外 宮

東奔西走

日中は久しぶりに、陽の暖かさを感じます。

みなさん、寒風に負けずお元気ですか?

先週は、関係各省庁への面談にて上京しました。休むことなく多忙を極めています。

 昨夜より、中仙道木曽の10宿を氷の灯籠でつなぐ、「馬籠宿氷雪の灯まつり」が開催されています。

幻想的な灯籠の灯りが、闇の中に浮かび上がる写真(知り合いより提供頂いた)を紹介致します。(Wクリ

ックで拡大出来ます)

                                  ↓氷で出来た灯籠です。中にロウソクが灯っています。

           

                                     ↓闇写真の坂の下より。       

 ◎「リニア中央新幹線講演会」の開催について   

リニア中央新幹線がもたらす効果とまちづくりについての講演会を開催します。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

日   時:平成24年2月17日(金)19:00~

会   場:東美濃ふれあいセンター 歌舞伎ホール

参加費:無料

講 師:竹内 伝史 氏 (岐阜大学名誉教授。(社)地域問題研究所理事)

感激と御礼

高山小・中学時代の同級生の皆様の訪問を受けました。

市役所までわざわざ来て頂きましたのに、公務で出掛けていて、お会い出来ませんでしたこと残念であ

り、申し訳ありませんでした。しかし報告を受け、感激しました。

 子供の頃の想い出、同級生皆さんの顔を思い出しました。

本当にありがとう御座いました。感謝です。

        

 〇新図書館建設の中断を通知   2月6日(月)

     建設工事の請負業者に対しまして、3月末までの工事の一時中止を通知致しました。

                                         (中日新聞より ↓ ) 

六斎市・如月

六斎市デビューをゆるりと、歩いてきました。

                      

                      

                      

                    

 寒い中、心配しましたが、想像以上の賑あいにて、見学がてら多くの方と立ち話も出来ました。

観光客の方ともお話しが出来、更なる六斎市の盛り上がりを関係各位と知恵を出し合い、協議を重ねて、

多くのお客様に楽しんでいただけますよう、支援して参ります。

六斎市

 

                      

   今年も、2月から12月までの第1日曜日に『中山道中津川宿・六斎市』を中津川市の中心市街地の各商店街一 帯で、「春・秋の中山道まつり」などと併催して開催して のれんとおもてなシール いきます。
 今年も恒例の地産地消「おはよう朝市」や各商店街によるお値打ち商品の売出しはもちろん、農作物や特産品などの販売やバザー、各種の情報PR、親子で楽しめる各種イベント、郷土芸能の披露など趣向をこらした企画で開催していきます。

中津川市中心市街地活性化基本計画認定事業
今年も、中山道中津川『六斎市』を開催します。

                      

                      

                        

            

鬼は外、福は内

節分の三日。「福よ来い」

今年一年、健康で、笑顔ですごせますように。

本日は、名古屋にて国の各機関への挨拶廻りを、予定通りこなし、午後からNHKの録画撮り、次年度会議

等の打合せを、時間を超過して行いました。

 ◎NHKテレビ

   2月6日(月) 18:10~ほっとイブニング内  青山節児、新中津川市長語る

            18:30~18:50の間にて、放送予定です。ご覧下さい。

 

 

 このブログでは青山自身の紹介、日々の出来事などを中心に開設しています。公人としての青山に対する

ご意見、ご質問などは中津川市H・P

   http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/   へ、お願いします。また、市長の部屋、中津川市全

般につきましてもH・Pをご利用下さい。

雪月花

冬、といえば雪。

今朝は予報からすれば、少なめの積雪でしたが道路は凍結状態でした。

夕方から馬籠地区観光協会様の新年会にお招きを受け、出掛けて来ました。

途中、ヘッドライトにあたる銀世界を目にしながら、凍結してる雪道をゆるりと行き、改めて中津川市の広

さ、地域により自然環境の違いを実感いたしました。

 10:00 加子母教育協議会文部科学大臣受賞報告会

      ・合併前の旧加子母村教育委員会後継組織にて地域住民が講師となり、小中学生と触れ合う

       「加子母教育の日」におけるキャリア教育の充実発展に寄与した功績に対して受賞。

13:00 社会福祉協議会長と面談

14:00 恵那医師会長と面談

18:00 馬籠観光協会懇談会 於:馬籠地区

 昨日、同級生の席に声をかけて頂く。短い限られた時間を、仲間と楽しむことが出来ました。息抜きの時

間をありがとう御座いました。