Home 朴葉もち
« Home »
6月 28th, 2012 Comments: 0

朴葉もち

Tags
Plurk
Share this

「女房談」

朴葉の季節がやってきました。広報なかつがわ7月1日号の表紙に小さな子供たちとおばあちゃんが仲よく朴葉もちを作っている姿が載っています。とてもほほえましいですね。青々とした葉っぱはとても美しいですね。

この間私の実家の新潟へ行ってきました。実家は新潟市内で近くには信濃川があります。私は四季にふれて文化の違いを思うことがあります。朴葉もちの季節になると

“ああ、実家は笹だんごだなあ-。”と思うんです。草もち(よもぎ)にあんこをくるんで、笹の葉っぱで包んでい草で縛り蒸して作る、ほとんど朴葉もちといっしょです。10個の笹団子をい草のひもで束ね、つるしておきます。笹の葉で殺菌作用があるのでしょうね、保存が利きます。少し硬くなった笹だんごを食べるのもまた美味です。笹の香りはおいしさを引き立ててくれます。幼い頃は家族で作っていましたが、私はというと見ているだけで手伝わせてもらえませんでした。(むずかしいのか邪魔なのか・・・・・?) 今はそんな習慣もすっかりなくなってしまい、だんご屋さんで買って食べます。朴葉は朴葉で独特の香りがあってとてもおいしですよね。私も以前は2,3度作ったことがあるのですが、あんこがはみ出したり、もちが多すぎたりとか結構難しくやめてしまいました。私がおばあちゃんになったら、子供たちに朴葉もちを作ってあげられなくなってしまうので、上手に作れるお母さんたち、将来よろしくお願いします。(笑)

 ○広報 なかつがわ H.24  7月号

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>