Home お祭り
« Home »
4月 30th, 2012 Comments: 0

お祭り

Tags
Plurk
Share this

女房談

四月も終わろうとしてます。皆さんはゴールデンウイークをどのようにお過ごしでしょうか?

開花が遅かった桜ももう葉桜となってしまいました。

春祭りが全国北から南まで、そして中津川市内各地域でも盛んに行われました。

神事、道行き踊り、神輿・山車、投げもち等、毎年繰り返し受け継がれ準備も大変、本当にご苦労様で

す。おかげで観客は楽しい一日を過ごすことが出来ます。

私が嫁に来た頃は、境内での観客のなかに初嫁さんのきれいな着物姿を見つけて、

「あれはどこの嫁ごや?」等と聞きながら

「ああ、あそこの息子が結婚したんや。その嫁さんか。」などと、公共の場での紹介ということになっていま

した。

現在は着物姿の新嫁さんは見かけません。地元の人も、誰が結婚したかなどは全然わかりません。隣近

所つ‘きあいが薄らいでいくのでしょうね。

実家の夏祭は、神輿に足(棒)をつけその元に車輪をつけて引っ張ったり、回したりします。

話によると、神輿をかつぐ若者が少なくなったので、アルバイトを雇って集めたそうです。新潟の市街で

は、そんな風になっているのですよ。笑ってしまいますよね。

蛭川の杵振り祭りで踊る若者は、県外で働いていても祭りの時には実家に戻って参加するそうです。そ

れだけ自分たちの祭りに対して、思い入れや誇りを持ってやっているのでしょうね。すばらしいことだと思

います。

                                          

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>