Home 和と絆
« Home »
12月 27th, 2011 Comments: 0

和と絆

Tags
Plurk
Share this

今朝も冷え込みました。

スローガン「和と絆を育むまちづくり」は今年の3・11の出来事はもちろんですが今の中津川市を冷静な立場で考えたとき思いつきました私の気持ちをスローガンとしました。

「和」「和合」を意味しています。地域が住民が、やわらぎあうこと、まちづくりに仲良くすること、をヒトとして大切なこととではないかと思います。子供たちに伝えていく大人の責務と考えます。

「絆」は人とヒトを、人と生ある万物すべてのものを結びつなぎ合わせていくものと思いからです。辛い出来事、経験時に使われやすいですが、楽しいこと嬉しいこと穏やかな幸を感じ合うときも、地域で住民のみなさんと感じ合えるまちづくりに必要と考えました。穏やかなまちづくりが必要です。

 子供たちが若者たちが、このまちに誇りを持ち住み続けたいと感じ入ってくれるまちづくりを目指したいものです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>